【インドネシア渡航】バリ島出発!デンパサール空港からマカッサルへ

Indonesia

バリ島滞在を終えマカッサルに戻ることになりました。早朝7時発のライオンエアに搭乗するため、朝早くホテルを出発しました。デンパサール空港国内線ターミナルの様子をお伝えしたいと思います。

ホテルチェックアウト

ベストウエスタンホテルでの滞在は5時間ほどと寝るだけの時間を過ごし出発の朝を迎えました。まだ夜明け前なので真っ暗ですが、早朝7時発の飛行機に搭乗するので5時30分にホテルを出発することになりました。

早い時間だったせいか、ホテルのフロントは誰もおらず、鍵だけ置いてチェックアウトしなければならないと思ったら奥の部屋からスタッフが起きて対応してくれました。雨が降りしきるなかホテルから空港までは10分で到着しました。早朝便に乗る際はホテルが近くてとても便利です。宿泊料金も安く外資系なので特に不満もなく今後トランジットなどの機会あれば再度利用してみたいホテルとなりました。

空港到着

デンパサール空港国内線ターミナルに到着しました。

朝早い時間ですが出発ターミナルには大勢の乗客が押し寄せていました。バリ島観光も完全復活している感じで早朝からインドネシア各地への飛行機出発が続くようです。

カウンターは長蛇の列になっていましたが、手荷物だけの搭乗でWEBチェックインも済ませてありますので、そのまま荷物検査へと向かいます。

G20が終わったばかりですが、デンパサール空港は訪問する度に綺麗な空港になっていて、レストランやお土産屋がとても充実しています。

朝6時台からお店がオープンしてくれるので、最後にバリ土産でも買おうかとお店を散策します。

バリバナナ

お土産屋の中でも黄色一色の店内と黄色のパッケージで存在感を出しているのが、バリバナナ(Bali Banana)です。「東京ばな奈」のような位置づけですが、商品自体はまったく違う形で、パウンドケーキが主体で販売されています。味はオリジナル、チョコ、チーズ、ブルーベリーと4種類あります。バナナケーキはレジで種類をお願いすると袋詰めしてくれるスタイルで販売しています。ケーキは常温で4日ほどしか日持ちしませんので、バリ島最後の日に買うことがおすすめで空港で買うのが定番です。バナナケーキ以外もバナナチップスなどの日持ちするものもあります。パッケージや袋のデザインもかわいいので、バリ名物人気のおみやげに成長しています。

定刻に搭乗開始

マカッサル行きの飛行機は、7時発のライオンエアとなります。いつも遅延のライオンエアですが、早朝なので定刻での出発となりそうで、6時30分から搭乗開始となりました。

すでに雨も上がっており天候も回復しているので早朝の気持ち良いフライトが期待できそうです。