【インドネシア渡航】ケンダリ滞在記!食中毒明け!ホテルから空港へ移動!

Indonesia

ケンダリでの滞在最終日の朝となりました。ケンダリとワカトビ滞在も予定通り終了し、マカッサルへと戻ります。食中毒で痛い目にあった翌朝の状況をお伝えしたいと思います。

ホテルでの朝食

朝起きると、食中毒のよる腹痛もだいぶ落ち着いていました。昨晩トイレに駆け込んだのは何回だったのだろうと思いながら、これがホテルでの滞在中でほんとうに良かったというしかありません。飛行機搭乗中や車で移動中であったら本当に大変な目にあっていたところでした。多少気分の悪いところもありますが、朝食付きであったためホテルのレストランに行くことにしました。

食欲はあるのですが食べ物が喉に通らない感じで、少し気分が悪い状態でしたので、スイカとスイカジュースという組み合わせを自然と選んでいました。

水分補給という意味でもスイカの選択は間違っていなかったようです。

空港へ車で1時間移動

スイカだけの朝食を終え朝8時過ぎにホテルチェックアウトとなりました。市内中心部にあるホテルから郊外にあるケンダリ空港まで車で1時間弱ほどですので朝9時頃には空港到着できそうです。朝の通勤時間帯なので、多少渋滞があるのかと思っていたら意外と道も空いていました。ケンダリ市内から空港までの道のりは車線が広く、なおかつ自動車の台数が少ないので渋滞などは起きないようです。搭乗予定のフライトは10時15分発なので余裕で間に合いそうです

エクレアを買占め

昨晩にWEBチェックイン済でしたが、久しぶりのガルーダインドネシア航空なのでマイル登録をしてもらうためカウンターに寄って紙のチケットに交換してもらいました。荷物検査を受けで制限エリア内に入っていきます。

まず真っ先に、あるお店に直行しました。行きのケンダリからワカトビに向かう際に、ワカトビ行きのプロペラ機の故障による遅延で5時間も遅れた際に、空港内でたまたま目に入ったエクレアとシュークリームを売る店があり試しに買ってその場で食べたら、ちゃんと冷蔵ケースに保管された甘さ控えめのエクレアのカスタードクリームがあまりにも美味しく、帰りがけに寄ってお土産にするつもりでした。

スタッフ向けに20個くらい買うつもりでショーケースにあるエクレアを数えると14個くらいしかなく、シュークリームなども併せて全部で20個ほどしかなかったので、とりあえず全部ください!とショーケースにあるだけ全部を買占めしてしまいました。

お店の人もびっくりしながらきれいに箱詰めしてもらいました。とりあえずお土産を買う事ができて良かったです。

ラウンジでまったり

コロナ禍の延長プラチナ会員ステイタスの恩恵で、スカイチームのスカイプライオリティがついており、ラウンジを利用することにしました。

こちらのラウンジはプライオリティカードを提示しても利用できませんでしたが、ガルーダプラチナでは利用可能とのことでした。お腹の調子も良くなってきたので、ラウンジ内の食事をしようと思いましたが、ここはもうしばらく空腹にして胃や腸を休ませることも大事ということで、ひとまずコーヒーでも飲みながら搭乗時間まで待つことにします。

定時のガルーダが定着

マカッサルからケンダリ行きのガルーダ航空の機材が定刻で到着となりました。

折り返し、今回搭乗するマカッサル経由ジャカルタ行きとなります。ガルーダ以外の飛行機は遅れが当たり前で、定刻に飛ぶとことが少なく1日の計画が狂いがちですが、最近のガルーダはほとんどのフライトが定時で飛んでいて安定感があります。料金は他のLCCやバティックエアに比べ価格が倍近くするのでプライベートでは使いにくいですが、ビジネスで使うのであればガルーダを選びたいところです。ケンダリ・マカッサルは、なぜかガルーダなのに9時30分発のライオンエアと料金がほとんど変わらず安かったので、ガルーダを選択した形になります。搭乗時刻になりましたので、準備して搭乗口に向かいたいと思います。