【インドネシア渡航】バリ島デンパサール・モール滞在で空港移動が大慌て!

Indonesia

バリ島西部の街ヌガラからレンタカーで3時間移動してデンパサールのTギャラリア・モールにやってきました。モールに滞在し過ぎてバリの大渋滞に遭遇してしまいます。

Tギャラリア・モール

Tギャラリア・モール・バリは、バリ島最大の免税店です。ブランド品や厳選セレクトされたバリ島土産などもあるということで、お土産に何を買うか迷ったら、Tギャラリア・モールに行ってみるとお気に入りのお土産が見つかるかもと思って安易にモールに来てしまいました。この日も日曜日であったせいか、大勢のお客さんで大混雑していました。

日本食

バリ島最終日でもあり、朝から何も食べていなかったので昼食でも食べて帰ろうと思ってレストランを探していると、マカッサルのモールにもあるお店ばかりで、どこで食べようか迷いに迷って、行き着く先が日本食レストランとなりました。

本当はバリの料理を食べたいと考えていましたが、マカッサルでおいしい日本食が食べられないのでバリで食べていくのも悪くないと考え、赤ちょうちんが下がった「漁師」を訪問。漁師というお店の名前を見た時に、ウブドやサヌールの老舗日本料理店のはずで、元々日本人がオーナーのお店のはずと思ってこちらのお店にすることにしました。

かれこれ25年以上に亘って旅行者だけでなくローカルにも愛されている日本食レストランです。

レストラン内には花札の図柄が飾ってあるなど、ローカルや外国人旅行客にも分かり易い日本の風情があるインテリアになっています。客層はほとんどが外国人でローカルが20%ほどしかいませんでした。

メニューは写真入りの日本語メニューがあるので注文しやすくなっています。普段あまり食べられない刺し身をお願いすることにしました。

ビールを飲みながら刺し身を食べるのは、日本では当たり前ですが、インドネシアではこの組み合わせで飲めるのはジャカルタの日本食料理店に行かないとかないません。インドネシアには「なんちゃって日本食」が多くあるのですが、このお店はサービスも味もすべて日本でした。

ゆっくりし過ぎた

日本食レストランの居心地が良く飛行機の搭乗時間も忘れて、ビールの後は味噌汁、漬物、納豆と久しぶりの日本食を堪能てしまったのが運の尽きです。そういえば、ここでゆっくりしている場合ではなく、これからマカッサルに戻る事を思い出して時計を見ると既に15時を過ぎていました。マカッサル行きのライオンエアは15時が搭乗時刻ですが確か1時間ほど遅れて出発するはずと計算して、搭乗時刻は16時頃となるはずです。15時30分には空港についていないといけません。慌ててお会計をしてお店を出ます。モールでゆっくりお土産を見るなどできなくなりました。急いでモールのエントランスに行くと、車が大行列しています。この時間はモールから出る車とモールに入る車で渋滞して、ここでタクシーを呼んでも駐車場から出るだけで30分以上かかりそうです。こんな時は、モールの外まで歩いていきモールの外の道でタクシーを呼ぶことにしました。

大渋滞

モールの外に出れば空港までは6Km、10分くらいで到着できるはずと思ったのですが、大汗をかきながらモールの駐車場を抜けて外に出るとバイパスも大渋滞となっていました。モール内の渋滞もモールの外のバイパスがこれだけ渋滞していれば、いつ外に出られるかわかりません。

たまたまモールの外でタクシーがつかまって空港まで行ってくれとお願いしたところ、空港まで行けないタクシーだと断られてしまいました。「モールから空港までは余裕もって移動した方が良いですよ」とヌガラからモールまで運転してくれたデンパサールに15年住む日本人の方のアドバイスが蘇ります。完全にデンパサールの渋滞を甘く見ていました。すでに時刻は15時40分で搭乗時間が迫ります。

救世主登場

この瞬間に救世主が登場します。ゴジェックバイクのお兄さんが空港に行くのか?と尋ねられ、もう搭乗時間まで20分しかないと話しをしたところ、すぐに後ろに乗れと言ってくれました。普段は絶対にゴジェックバイクは乗らないのですが、この日ばかりは、お願いするしかありません。頼む!とお願いしてバイクの後ろに乗ると、渋滞の車の列をすり抜けていきます。バイクは渋滞を抜け、路地に入り、路肩や裏道をぐんぐん攻めていきます。さすがゴジェックで、バイクの運転がものすごくうまいので怖さはないのですが、バリの風と登場時刻が迫る焦りですっかり酔いが覚めてしまいました。すでに16時になろうかという時間で飛行機に乗れるかどうか微妙な時間となっていますがバイクに乗ってから15分で裏門の空港入り口まで到着しました。タクシーを探して乗っていたらおそらくこの時間に到着できていないと考えると、渋滞の時の移動はバイクしかないと確信しました。バイクのお兄さんにお礼の挨拶をしながら空港内へと向かっていくことにします。