Categories: Makassar

インドネシアで人気のデザート「エステレール」

インドネシアで人気のかき氷「エステレール(es teler)」と es teler77をご紹介します。

エステレールはジャックフルーツ、アボカド、ココナッツなどの新鮮なフルーツを特別なシロップで食べるかき氷です。

エステレールを看板メニューで掲げるes teler77は、インドネシアのジャカルタで1982年に設立されたファーストフードチェーンです。

エステレールに加えて、バクソbaksoなどのインドネシア料理も販売しています。

インドネシアに200以上の販売店を持ち、さらにマレーシア、シンガポール、オーストラリアにもいくつかの販売店があります。
若いインドネシア人にも人気があり、ナシゴレンやミーゴレンを食べて、エステレールをデザートで食べるようです。店内もキレイなので、カフェとしても人気のようです。

Es Teler 77は、1981年、料理好きの主婦が「エステレール」コンテストで優勝したあと、ショッピングセンターで屋台を始めたら爆発的にヒットしました。インドネシアで初めてできたフランチャイズチェーンとして、インドネシア全土に広がり、シンガポールやオーストラリアなどに進出し、海外でも人気となっています。

マカッサルでは、ロサリビーチの通り沿いに店舗があり、レストランの店内は、別世界のように、明るく、開放的で、情緒あふれる雰囲気に包まれており、自然と心が和みます。

メニューは、前菜的なものから、メイン、麺類等、様々なものが揃っていますが、メニュー表の写真を見ると、どれも美味しそうで、いつも悩ましい限りです。

ただ、個人的には麺類が好きなので、「ミーバクソ(肉団子入ラーメン)」等、ラーメン系のものを注文することが多めですが、ミーゴレン(焼きそば)、ナシゴレン(チャーハン)等もかなりおいしいです。

チェーン店ですが、街中の露天で食事をするのはチョット…という方にお勧めです。

エステレールはかき氷みたいなものですが、氷はクラッシュアイスで「かいて」いません。
底に甘いシロップが溜まっているので、かき混ぜて食べます。フルーツも入っていますし、何よりこちらでは冷たいものが貴重なので、ひんやりしたものを食べたい時にお勧めです。氷が溶ける速度が早いので、どうしても早食いとなってしまいます。

ココナツミルクの味が好きなひとは、エステレール一度食べてみてください。

kenji kuzunuki

葛貫ケンジ@インドネシアの海で闘う社長🇮🇩 Kenndo Fisheries 代表🏢 インドネシア全国の魅力を発信🎥 タコなどの水産会社を経営中25年間サラリーマン人生から、インドネシアで起業してインドネシアライフを満喫しています。 インドネシア情報だけでなく、営業部門に長年いましたので、営業についてや、今プログラミングを勉強中ですので、皆さんのお役にたつ情報をお伝えします。

Recent Posts

日本風パンケーキ店「Pan&Co.(パンとコー)」に行ってみた!

インドネシアのマカッサルに、新…

8時間 ago

マカッサルの酒屋事情

インドネシアは約90%の国民が…

1日 ago

延べ24時間、4回のフライト乗り継ぎでマカッサル到着

羽田空港から出発してから24時…

2日 ago

シンガポール航空B787-10で快適なバリへの移動!

シンガポールのチャンギ国際空港…

4日 ago

チャンギ空港T2でのラウンジ巡り!最高のリラックスタイム

シンガポール・チャンギ空港のタ…

5日 ago