Categories: Indonesia

【インドネシア渡航】本日出発!首都圏雪の影響で空港到着できるのか?

本日からインドネシア渡航再開となります。首都圏は雪の影響で羽田発の飛行機や鉄道などに影響でているようです。なんらかの影響はあるとは思っていましたが常磐線も朝から倒竹の影響で運転されないとの情報があり朝から慌てました。

PCR検査は順調

昨日のPCR検査は、毎回インドネシア渡航でお世話になっている筑波メディカルセンターで受診しました。東京は雪が降っていた時間もつくば市は雨で、なんとか予定通りにPCR検査を受けることができました。

インドネシア入国の際には、出発48時間以内の検査が必要ですので、出発前日に検査し当日中に英文証明書を発行してくれる検査機関で受診する必要があります。検査料金は、昨年は15,000円でしたが、11,000円と4,000円も値下がりしていたので大分助かりました。検査も無事陰性を確認できたのでほっとしました。夜に気温が下がって雪が積もったらどうしようと思いながら渡航の準備をして早めに就寝することにしました。

朝起きたら雪

朝いつもより寒いと思ったら、案の定屋根に雪が積もっていました。2㎝位なので問題ないだろうと、JRの運行予定を見たら、案の定常磐線運転見合わせとなっていました。雪の重みで倒竹したとのことで、いやな予感しかしません。

成田空港出発は夕方発なので、まだ時間はあります。いつもの午前中発のジャカルタ行だったら間違いなく乗れなかっただろうと思うと夕方便にしてラッキーでした。

電車で行くのをやめてバスで行くか、常磐線の運行再開を待って様子を見るか決断の時間が迫っていました。

9時過ぎに運転再開

9時過ぎに運転再開の知らせが来ました。それなら電車で行こうと少し早めですが駅に向かい遅れている電車のどれでもよいので乗り込むことにしました。ダイヤは乱れていましたが、ちょうど良い時間に電車が発車するとのことで乗り込みました。雪のため移動をどうしようか悩みましたが、なんとか空港まで移動できそうです。

ちょっと朝から慌てましたが、ジャカルタまで移動したいと思います。

kenji kuzunuki

葛貫ケンジ@インドネシアの海で闘う社長🇮🇩 Kenndo Fisheries 代表🏢 インドネシア全国の魅力を発信🎥 タコなどの水産会社を経営中25年間サラリーマン人生から、インドネシアで起業してインドネシアライフを満喫しています。 インドネシア情報だけでなく、営業部門に長年いましたので、営業についてや、今プログラミングを勉強中ですので、皆さんのお役にたつ情報をお伝えします。

Recent Posts

日本風パンケーキ店「Pan&Co.(パンとコー)」に行ってみた!

インドネシアのマカッサルに、新…

2時間 ago

マカッサルの酒屋事情

インドネシアは約90%の国民が…

1日 ago

延べ24時間、4回のフライト乗り継ぎでマカッサル到着

羽田空港から出発してから24時…

2日 ago

シンガポール航空B787-10で快適なバリへの移動!

シンガポールのチャンギ国際空港…

4日 ago

チャンギ空港T2でのラウンジ巡り!最高のリラックスタイム

シンガポール・チャンギ空港のタ…

5日 ago