Categories: Indonesia

【インドネシア】速報!海外からの入国隔離1日!さらに国内移動で検査不要に!

朗報です。3月8日から海外からインドネシア入国時に必要なホテル隔離ですが、なんと1日となりました。さらに、ワクチン2回接種済であれば国内移動で必要であったPCR検査や抗原検査も不要になりました。

入国者隔離1日へ

インドネシア政府は3月7日の発表で、海外からの入国者に義務付けている隔離の期間を1日に短縮すると発表になりました。3月8日から実施するとしています。これまでは、3日間の隔離が必要でしたが、1日となったことで、ほぼ隔離なしと考えて良いと思います。

バリ島での入国の際には隔離なしで、4日間のホテル宿泊予約が必要ですが、ジャカルタからの入国などの場合の条件など、詳細の発表はまだのようです。

国内移動で検査不要へ

飛行機や鉄道などでインドネシア国内を移動する際に必要であった、PCR検査や抗原検査についてもワクチンを2回接種済みの場合は、不要になります。こちらも3月8日から実施されるとのことです。

この決定は本当に嬉しく、飛行機に乗る度に、検査場を探し検査を受けてから飛行機に乗るといった面倒な手続きもなくなります。抗原検査も安いとはいえ毎回75,000~85,000ルピアの支払いもなくなります。街中にPCR検査場がいっぱいできていますが、国内移動で必要なくなるので経営が厳しくなるのではないでしょうか。ちょっと心配になります。

感染が大幅に減少

ジャワ・バリ島で実施されている活動制限(PPKM)ですが、ジャカルタ首都圏やスラバヤ市で感染状況が改善したということで、レベル3からレベル2へ引き下げました。新規感染者や入院率、死亡率も減少しているとの理由です。

海外からの入国の隔離短縮もしくはバリ島の隔離なしの方策や、国内移動に検査不要などようやくコロナ前の日常に近づいてきました。普段、生活していても、マスクはしていますが周りに感染したなどの話を聞かなくなってきました。今まで通り感染対策は十分しながら、普段通りの日常に戻ってきている感じがします。

これから入出国や国内移動もしやすくなりますので、本当に嬉しい限りです。

kenji kuzunuki

葛貫ケンジ@インドネシアの海で闘う社長🇮🇩 Kenndo Fisheries 代表🏢 インドネシア全国の魅力を発信🎥 タコなどの水産会社を経営中25年間サラリーマン人生から、インドネシアで起業してインドネシアライフを満喫しています。 インドネシア情報だけでなく、営業部門に長年いましたので、営業についてや、今プログラミングを勉強中ですので、皆さんのお役にたつ情報をお伝えします。

Recent Posts

日本風パンケーキ店「Pan&Co.(パンとコー)」に行ってみた!

インドネシアのマカッサルに、新…

9時間 ago

マカッサルの酒屋事情

インドネシアは約90%の国民が…

1日 ago

延べ24時間、4回のフライト乗り継ぎでマカッサル到着

羽田空港から出発してから24時…

3日 ago

シンガポール航空B787-10で快適なバリへの移動!

シンガポールのチャンギ国際空港…

4日 ago

チャンギ空港T2でのラウンジ巡り!最高のリラックスタイム

シンガポール・チャンギ空港のタ…

5日 ago